家事代行サービスの料金相場はどのくらい?費用をおさえるコツも徹底解説!
ミニメイド直伝!プロの家事術
#家事代行サービスのおすすめ
家事代行サービスを利用する際に気になるのが料金です。
今回の記事では、料金の相場や料金が決まるポイント、費用をおさえるコツまで徹底解説します。
家事代行の利用を検討されている方は、ぜひ参考にしてみてください。
1.家事代行の料金相場
家事代行の料金相場は月々どのくらいになるのでしょうか。
1回2時間の利用であれば、およそ6,000円〜9,000円ほどが相場です。
たとえば月2回、1回2時間での利用を想定すると、およそ月12,000円〜18,000円ほどが相場となります。
これはあくまで目安ですが、一人暮らしの方であれば月2回程度の利用で常にきれいな状態を保つことが可能です。
ファミリー層や共働き世帯の場合、月4回程度の利用がおすすめです。
月2回の利用と月4回の利用とで、料金相場やクオリティにはどのような違いが出るのでしょうか。
料金相場とクオリティの違いを以下にまとめました。
| 利用頻度・時間 | 月額料金の目安 | クオリティの目安 |
| 月2回
(1回2時間利用) |
月12,000円~18,000円 |
一人暮らしの方におすすめの頻度 日常的な軽い汚れが蓄積する前にプロの掃除が入るため、一人暮らしなら常にきれいな状態を保てる |
| 月4回
(1回2時間利用) |
月24,000円~36,000円 |
ファミリー層や共働きの世帯におすすめの頻度 週に1回プロの掃除で汚れをリセットしてもらえるので、簡単な拭き掃除などをするだけできれいな状態を保てる 水回りなどの細かい箇所も清潔な状態を維持できる |
月2回と月4回の利用では、当然料金だけでなくクオリティにも差が出ます。
特に共働き世帯であれば、週1回(=月4回)の利用にすることでご自身で掃除をする手間が大幅に減ります。
これにより、掃除に対する心理的なハードルが下がり、常に清潔な状態を維持しやすくなるでしょう。
実際にミニメイドサービスを利用している方の月の平均費用は約5万円ほどになります。
これはあくまで平均のため、利用頻度やプランによって月額の費用は異なります。
依頼したい家事は何か、どのくらいの頻度で依頼したいかなどをご自身の生活スタイルに合わせて選ぶことが重要です。
2.項目ごとの料金目安
基本料金に加えて、実際の支払い時には「交通費」や「鍵預かり代金」などの追加費用が発生する場合があります。
ここでは、項目ごとの料金目安を詳しく見ていきましょう。
交通費
事業者によりますが、スタッフの交通費が必要になる場合があります。
交通費の相場は、1回あたり大体700~1000円程度です。
依頼のたびに交通費がかかるので、事前に金額を確認しておきましょう。
鍵預かり代金
留守中に家事代行を依頼したい方は、鍵預かり代金についても確認しておきましょう。
無料の事業者もなかにはありますが、大体月1000円程度を設定している事業者が多いです。
延長料金
延長料金は30分単位で1500~2500円程度が一般的です。
中には10分単位で延長できるサービスもあります。
割増料金
早朝や深夜、休日の対応は割増料金が必要になる場合も。
事業者によって異なりますが、通常料金の大体25%程度が割り増しされることが多いです。
3.家事代行サービスを利用している人の年収
家事代行サービスは富裕層が利用するものというイメージをお持ちの方も多いかもしれません。
実際、共働き世帯で家事代行サービスを最も多く利用している層が年収700万円以上の世帯です。
このようなデータだけを見ると、『自分の世帯年収では家事代行サービスを依頼するのは難しい』と感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、決してそのようなことはありません。
株式会社野村総合研究所の調査によると、配偶者がいる家庭で継続的に家事代行サービスを利用している世帯の平均年収は、約570万円となっています。
出典:株式会社野村総合研究所 平成 26 年度女性の活躍推進のための家事支援サービスに関する調査
一人暮らしであれば、家事代行サービスを利用している人の年収として一番多いのが300〜400万円未満の層と言われています。
つまり、家事代行サービスは高所得者層だけでなく、時間の有効活用を考える多くの家庭で利用されているということです。
4.家事代行サービスの料金が決まるポイント
家事代行の料金は、次の3つによって決まります。
①依頼内容
②作業時間
③依頼頻度
この3つの要素をご自身のライフスタイルに合わせて依頼することで、費用の無駄なくサービスを利用できます。
①依頼内容
掃除や料理、片付け、洗濯など、依頼する家事によって料金が変わってきます。
事業者によっては「掃除代行プラン」や「料理代行プラン」というようにプランを分けているところもあり、この場合はプランによって料金が変わります。
たとえば掃除代行サービスの定期プランの場合、1時間あたり3000円前後、料理代行サービスの場合だと1時間あたり3000~4000円ほどで設定されていることが多いです。
②作業時間
家事代行サービスでは、「2時間〇〇円~」といったように時間単位で料金が設定されていることが一般的です。
1時間からの利用が可能なサービスもあれば、中には「〇時間~」という表記があるサービスも。
たとえば「2時間~」という表記があれば、2時間から利用可能ということです。
③利用頻度
サービスの利用頻度によっても金額が変わってきます。
家事代行サービスでは、「週1回」「週2回」「月2回」などのように定期利用プランが設定されているのが一般的です。
「月2回~」などと記載がある場合は、最低利用回数が2回と決まっているということになります。
5.家事代行の費用をおさえるコツ
家事代行サービスを少しでもお得に利用するための3つのポイントをご紹介します。
定期プランを利用する
単発での利用よりも定期利用の方が1回あたりの料金をおさえることができます。
また、依頼する時間が長いほど1時間あたりの料金をおさえることができるので、こまめに依頼するのではなく、まとめて依頼するのがおすすめです。
まとめて依頼できるよう、事業者に連絡する前に依頼したい家事を洗い出しておくと良いでしょう。
割増料金のかからない時間帯に依頼する
事業者によっては、土日や大型連休、早朝、夜間の利用は割増料金がかかるサービスもあります。
事業者により異なりますが、通常料金の大体25%程度が割り増しされることが多いです。
割増料金がかからない平日の昼間などに依頼して、費用をおさえる工夫をしましょう。
キャンペーンを利用する
キャンペーンを実施しているサービスも多いです。
このようなキャンペーン期間中は、通常よりもお得にサービスを利用できます。
特に家事代行の利用が初めての方は、このような機会を利用することでお得に家事代行を利用できるだけではなく、サービスの品質も見極めることができます。
価格が安いサービスは気軽に使えるというメリットはありますが、スタッフの経験やスキルにばらつきがあったり、掃除や料理など基本的な家事のみの対応になることも。
一方で高価格のサービスですと、
・スタッフが資格を保有していて安心
・スタッフの研修制度が整っていて、スタッフによって家事のクオリティにばらつきがない
・オーダーメイドで依頼主の要望に柔軟に対応してくれる
など、高品質のサービスを期待できます。
価格だけで判断せず、サービス品質が担保されているか、求める家事を依頼できるかを見極めることが家事代行サービスを選ぶうえでのポイントです。
6.家事代行業者を選ぶコツ
家事代行サービスを選ぶ際、料金とあわせて品質や安全面も見極めることが大切です。
ここでは信頼できる業者を選ぶためにチェックすべき具体的なポイントを解説します。
希望するサービスを扱っているか確認
事業者やプランによって対応できるサービスが異なります。
例えば、掃除と洗濯に対応できても料理は別プランで依頼しなければいけない場合も。
まずは依頼したい家事は何かを明確にし、そのうえで対応できる事業者/プランかどうかを確認するようにしましょう。
料金体系が明確か確認
プランによってはもちろん、単発か定期利用かによっても料金は変わってきます。
料金体系が明確でないと、「実は追加料金が必要だった」ということになりかねません。
交通費や鍵預かり代金など、基本料金以外の料金が明確になっていることも重要です。
料金体系がわかりやすい事業者を選ぶことで、「思っていた料金と違った…」となるのを防げます。
業者が損害賠償保険に加入しているか確認
家事代行のスタッフが自宅のものを破損、紛失するなど、万が一のことが起きた場合、事業者が賠償責任保険に加入していれば保険が適用されるので安心です。
サービスの品質や安全性に不安を感じる方は、損害賠償保険に加入している事業者を選ぶようにしましょう。
ミニメイドサービスでは、実際のサービスと同品質のサービスを試せる「お試しプラン」を実施しています。
家事代行を利用してみたいけれど、どのサービスを選んだら良いかわからない方は、まずはお試しプランを利用してみてはいかがでしょうか。
また、ミニメイドサービスでは1回2時間30分から利用可能のスポットサービスもご用意しています。
家事代行サービスの利用を検討中の方は、お気軽にお問い合わせください。


