よくあるご質問
お客様から多く寄せられるご質問をまとめました、ご覧になりたい項目を下記よりお選びください。
ご質問一覧
お客様から多く寄せられるご質問をまとめました、ご覧になりたい項目を下記よりお選びください。
家事代行・家政婦について
家事代行サービスとはどんなサービスですか?
家事代行サービスとは、教育された家事のプロフェッショナルがお客様宅にお伺いし、お客様の普段行っている日常的な家事を代行するサービスです。ミニメイドでは日常のお掃除・お買い物から、お食事の支度に洗い物、洗濯や布団干し、アイロン掛け等々を行っています。
サービス内容について
お掃除の代行をご依頼する場合、お掃除道具の準備は必要ですか?
ご希望の家事代行プランによって異なります。 ミニメイドの家事代行サービスの中で1番人気のプレミアサービスではお掃除道具・洗剤をこちらでご用意します。お客様がお掃除道具をご用意する必要はありません。(しかし、掃除機、脚立、バケツをお借りすることがあります。) コースによってはお客様にご用意いただく場合もございますので、まずはお気軽にミニメイドの営業担当に確認ください。お客様ご指定の道具があればそちらをお借りして作業することも可能です。
家事代行サービスの中の「洗濯」はどこまでの作業をお願いできますか?
ミニメイドの家事代行サービスでは、洗濯機を回す→洗濯物を干す→取り込み→たたんで収納 まで行うことが可能です。
料理代行はどこまでの作業をお願いできますか?
ミニメイドの料理代行では、お料理の下ごしらえだけでなく、仕上げまで全てお任せいただけます。
家事代行サービスでシーツ交換(ベッドメイク)をお願いする事はできますか?
ミニメイドの家事代行サービスでは、シーツ交換(ベッドメイク)も可能です。
自宅からスーパーが遠いですが、買物代行をお願いする事はできますか?
ミニメイドの家事代行サービスでは、自宅からスーパーが遠い場合のお買い物も可能です。事前に買い物代金をお預けください。お買い物後、レシートとおつりをお返しします。
掃除代行では、お庭や玄関周りなど、家の外の掃除もお願いできますか?
可能です。玄関周りやお庭やベランダの落ち葉掃きや、植木やプランターへの水やりも行う事が出来ます。
家事代行を使うのが初めてで、富裕層ではないのですが私も頼んで大丈夫でしょうか?
ご安心ください。ミニメイドの家事代行サービスは、どのような方にでもご利用いただけます。お仕事がお忙しい単身者の方、共働きご夫婦はもちろん、シニアの方、子育て中の方に多数ご利用いただいております。家事はプロにお任せいただき、今までの家事の時間を大切な方や自分のためにお使いください。
複数名で同時に家事代行や料理代行などの作業をしていただくことはできますか?
対応可能です。ミニメイドの家事代行サービスでは、お客様のご希望に合わせたプランをご提案いたします。
作業時間はおおよそどのくらいですか?
一番多くご利用いただいております家事代行サービスのプランは、1回2時間30分のコースです。ご利用サイクルや作業時間はお客様とご相談の上決めさせていただいております。ご希望があれば遠慮なくお申し付けください。
単発での家事代行サービスの利用はできますか?
対応可能です。ミニメイドの家事代行サービスでは、お客様のご希望に合わせたプランをご提案いたします。
家事代行サービスではどんなことをお願いできますか?
ミニメイドの家事代行サービスでは、お客様の家やご要望に合わせてオーダーメイドで承ります。お客様の気になるところから優先順位を付けて作業してまいります。高所でのサービス、危険を伴うサービス(重いものの運搬、車両の使用等)、専門性を伴うサービス(介護・介助、医療行為、身体に触れるサービス等)についてはお受けできません。高所作業については、脚立(2段まで)をご用意いただくか、高所に届く道具をご用意いただければ、そちらで対応いたします。
掃除代行と料理代行をお願いしたいのですができますか?
対応可能です。ミニメイドの家事代行では、お客様のご要望に合う作業内容をご提案いたします。スタッフにより得意不得意もありますので2名体制となる場合もあります。お気軽にご相談ください。
作業内容を毎回変えることは出来ますか?
対応可能です。ご希望の家事代行の作業内容を作業当日や事前に電話でご要望をお伝えください。できる限り対応いたします。
作業延長、対応時間や土日祝日対応について
土日や祝日に来ていただくことは可能ですか?
対応可能です。土日は土日割増しで1時間当たり220円の追加料金が発生します。祝日は割増し料金は発生しません。
早朝、夜間の対応は可能ですか?
ミニメイドの基本的なサービス時間は、8:00~20:00となっております。9時以前、17:00以降は割増料金(220円/1時間)が発生します。ご希望の場合にはご相談ください。
当日のサービス時間の延長はできますか?
可能です。ただし、スタッフの当日スケジュール等によりご要望に沿いかねる場合もございますのでご了承ください。
延長したくないのですが、そのようにはできますか?
お客様の許可なく延長が発生することはありません。延長がご希望の場合には都度ご相談ください。
来客者への対応について
宅配物の受け取りをお願いできますか?
可能です。ミニメイドの家事代行サービスでは、宅配便(郵便物)の受け取りや、クリーニングの受け渡しなど訪問者への対応も行わせていただきます。
火災報知機などの点検業者の訪問立会をお願いできますか?
可能です。ミニメイドの家事代行サービスでは、点検業者の訪問立会にも対応させていただきます。
来客者へお茶出しをお願いする事ができますか?
可能です。ミニメイドの家事代行サービスでは、来客者へのお茶出しも対応させていただきます。
使っていることを知られたくないのですが大丈夫でしょうか?
お客様のご要望最優先で対応します。気を付けるべきことがありましたらお知らせください。
定期サービスを利用予定です。初回サービスは在宅の必要がありますか?
留守宅ご希望の場合でも、セキュリティの関係上、初回は在宅をお願いしております。2回目以降は不在で大丈夫です。
6時間以上の長時間の利用もできますか?
対応可能です。休憩時間を1時間いただくことがあります。
住み込みのお手伝いさんはいますか?
住み込みでの対応は致しかねます。
スタッフについて
スタッフはどのような人がいますか?
ミニメイドでは、家事が好きな20代~60代の幅広い年齢層の女性スタッフが活躍しています。すべて社内での独自の教育を受けた家事のプロフェッショナルです。
同じ人に来ていただくことは可能ですか?
対応可能です。ご希望がございましたら、ミニメイドの営業スタッフにお申し付けください。
スタッフは交代出来ますか?
対応可能です。ご希望がございましたら、ミニメイドの営業スタッフにお申し付けください。
ご家族への対応について
小さな子供や、自宅介護してる親の見守りをお願いする事はできますか?
小学生以上のお子様であれば可能です。
子供の学校の送り迎えをお願いする事ができますか?
小学生以上のお子様であれば可能です。
作業の追加、作業キャンセルや振り替えについて
家事代行の作業を追加で依頼できますか?
いつでも追加サービスを承ります。 お電話・メールにてご希望の家事代行サービスの内容、日時を担当者にお伝えください。
急に都合が悪くなりました。サービスキャンセル/時間変更はできますか?
サービス前々日18時までにご連絡いただけましたら、キャンセル料金は発生しません。※ サービス前々日18時以降にキャンセルのご連絡を頂いた場合、キャンセル料としてサービス料金の全額をいただきますのでご注意ください。
お支払い方法・サービスの終了について
定期サービスのサービスサイクルの変更はできますか?
対応可能です。料金が異なる場合がございますのでミニメイドの営業担当にご相談ください。
定期サービスを休止・解約することはできますか?
解約したい1か月前までにお手数ですがミニメイド・サービス株式会社本部までご連絡ください。
支払い方法はどのようになりますか?
定期サービスの場合には、銀行自動引落し、クレジットカード払い、振込をお選びいただけます。
家事代行サービスの法人契約はできますか?
対応可能です。
領収書の発行はできますか。名目はどうなりますか?
お支払い方法によっては領収書発行も可能ですので、ご要望がございましたらお申し付けください。記載方法についても可能な範囲で対応いたします。
定期サービスは何回から利用できますか?
月1回以上の定期利用でご利用いただけます。
セキュリティ・個人情報について
家事代行のサービス中に、スタッフが物を壊した場合の補償はどうなっていますか?
ミニメイドでは細心の注意を払い、事故が起きないように対応しておりますが万が一、物を壊してしまった場合には誠意をもって迅速に対応いたします。損害保険へも加入しておりますのでご安心ください。
鍵の管理はどうなっていますか?
鍵をお預かりさせていただく場合は所定の「鍵預り証」を発行し、どこにあるかがリアルタイムでわかるように管理いたします。社内においては金庫内に保管し、スタッフが持ち歩く際は会社指定のストラップを付け、指定の方法で所持いたします。
個人情報はどのように管理していますか?
お客様から取得させていただきます個人情報の取り扱いについては、当社個人情報保護取扱方針に従って取り扱います。ミニメイドでは第三者機関の審査を受けプライバシーマークを取得しております。
その他
家事代行サービスの作業時間の内、30分くらい話し相手になってもらう事できますか?
可能です。
単身赴任中の主人宅の掃除代行は可能ですか?
可能です。また日用品が少なくなってきた場合、奥様へ連絡差せていただき、補充するかご相談させていただきます。
家事代行のスタッフへ食事やお茶、チップ等は、いりますか?
必要ございません。お気遣いいただく必要はありません。
お掃除を独自のやり方で家事をしているのですが、そのようなやり方でお願いすることはできますか?
お客様のご要望にお応えできるようサービスいたしますので、お気軽にお伝えください。