ミニメイド通信

いつも ピカピカ

ミニメイド・サービスでは「いつもピカピカ」という理念と「すべては幸せと共に」というビジョンにより、
日々の仕事で自らを磨き高めて成長し、お客様に幸せな気分と喜びを提供することを目指しています。

【お客様訪問】
淡々と静かに心地よく
生活の些細なことまで助けてもらっています

男性のお客様が喜ばれること

――M様はミニメイドのご利用が12 年目になられますが、ご利用のきっかけをお聞かせください。
 ミニメイドさんとは長らくビジネス上のお付き合いをしてきたことから、家事サービスを頼もうとなったときに、他の選択肢は思い浮かびませんでした。担当の方は今も変らずに来ていただいています。ここまできたら、ずっとお願いしたいですね。今まで出張も多かったのですが、なんの心配もしないで安心して任せられました。精神的にラクですから、サービス料が多少高くてもそこは代えがたいですね。

――お客様から信頼料だとおっしゃっていただきます。それを裏切らないように会社としても尽力しております。
 担当者は、M様のお役に立てることが嬉しいと言っております。ビジネスマンとして身だしなみにも気をつけていらっしゃるので、アイロン掛けも必要だろう、靴も磨いて差し上げようと、気づいたことをしていると申しておりました。

 なかなか身内でも頼めないことを、助けてもらっています。どんどん図々しくなってね、ハンカチにもアイロンを掛けてもらっています。クシやヒゲ剃りも洗ってもらい、植木にも水をやってもらっています。ついつい買い込んで賞味期限切れの食品が冷蔵庫にあるから今度整理してもらおうかな。
 寝室のカーテンがエアコンのしずくで汚れているのに気づいてクリーニングに出してもらったり、ガラスのフィルムが外れていたのを報告してくれたり、そういうところは私では気づかないですからね、助かります。
 私は40 年前に教育・出版関連のビジネスをはじめて今にいたりますが、スタッフには「わからなかったら客の顔を見なさい」と言ってきました。長く続けられたのはマーケティングにより新たなニーズを発見してきたからだと思います。ミニメイドさんにもそれを感じますね。

前日に片付けをする、しない

――お客様の役に立つ一歩先を行くサービスを考えていきたいと思いますが、ご意見などありましたらお聞かせください。
 私は今のスタンスで全然問題ないと思うし、たまに出張土産を差し上げることもあるけれど、今のように淡々とした関係でいて、生活の些細なことで頭を悩ますことが少しでもなくなればいいのじゃないのかと。快適に暮らしていけたらそれが一番ですね。
 とはいえ、ミニメイドさんが来る前日の夜は少し慌てるんですよ。「あ、きちんとしとかなきゃアカンか」と思ってね。掃除に来てもらうのに片付けが始まる(笑)。半分冗談ですが、そういう心理ってあると思いますよ。
 他社のサービスならそうならないかもしれないけれど、ミニメイドさんはきちんとしているから、こちらもそれにつられる。それは自分のためにもいいことなんです。1 週間のリズムとして、そこで自分をリセットしたり、正していったりと、それはあっていいと思いますね。

――そうでしたか。スタッフは片付け方も心得ておりますので、どうぞミニメイドが行く前には片付けないでいてください。
 いやいや、そうですね、考えておきましょう(笑)。

――本日はお忙しいところありがとうございました。

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