会社概要

Company profile 会社概要

社名
ミニメイド・サービス株式会社
本社
〒151-0064
東京都渋谷区上原3-5-2 mビル
電話番号
0120-339-332
FAX
03-3465-3201
設立
昭和60年3月(サービス開始 昭和58年4月)
資本金
3,000万円
従業員数
2000名(FC含む)

役員紹介

代表取締役社長
加藤 貴身
常務取締役
遠藤 裕次
取締役
澤 一良
取締役
坂巻 一樹
取締役
石原 康史
取締役
小田 延宏
監査役
朝武 康臣

アクセス

小田急線—代々木上原駅 南口より徒歩7分
東京メトロ千代田線—代々木上原駅 南口より 徒歩7分

創業者の想い

日本発の家事代行

ミニメイド・サービス㈱は、1982年(昭和57年)アメリカで成長している家事代行サービス会社を訪問し、家事代行サービス業の将来性を確信し、1983年(昭和58年4月)に東京都世田谷区尾山台にて創業しました。
日本初の家事代行サービス業としてスタートしましたが、当初は全く受け入れていただけずに苦戦をいたしましたが、3年後からは富裕層のお客様を中心に御支持いただけるようになりました。富裕層のお客様のご期待を超えるにはどのようなサービスを設計し実施したらよいかを常に考え、仕組みを構築し改善を続けながら30年を超える実績となりました。

弊社の特徴は、お客様のご要望をお聞きし、お客様専用のプランをご用意し更に季節ごとのご提案や急な来客の対応など、変化に合わせた対応もお客様視点で行える体制となっており、マニュアルを超えたサービスが常にできる事を優先して実施しております。
毎年一度、お客様に「ご利用の満足度に関するアンケートを実施し、ご意見に基づき改善を継続して続けております。

家事代行サービスという仕事は、ご家庭に訪問する仕事ですので、プライバシーマークを取得し、社内体制の強化に努めております。個人情報を確実に保護することは、当社の重要な社会的責務と認識しております。 したがって、当社は事業活動を通じて取得する個人情報を、お客様及び当社従業者への「安心」の提供及び社会的責務を果たしていきます。
また、品質向上を目的にISO9001の認証も取得し日々向上に向けて改善を続けております。

2014年には、経済産業省より「おもてなし企業選」選出企業として全国22社の中に選ばれました。
2017年2月16日日本初の家事支援サービス認証事業者として認められました。管理番号0001号です。
今後も、家事代行サービス業界のパイオニアとしての役割と責任を果たしてまいります。

ミニメイド・サービス株式会社は平成29年度の「東京ライフ・ワーク・バランス認定企業」に認定されました。
ミニメイドは平成 25 年度「東京ワーク・ライフ・バランス認定企業」に認定を頂き、2 回目の今回はミニメイドの職場において女性が活躍できる環境づくりを積極的に行っている取組みが評価されました。

ミニメイド・サービス株式会社
創業者 山田長司

おもてなし企業選

おもてなし企業選

家事代行サービス認証 管理番号「0001号」

家事代行サービス認証 管理番号「0001号」

家事・家事代行に関する取り組み

ハウスキーピング協会

ハウスキーピング協会

家事は生活の基本に関する労働でありながら、その対価が不明確であるために不当に低く評価されてきました。家事という労働を正当に評価される仕事として普遍的価値を高めることは、主婦の地位を高める事にも通じる重要な現代の課題だと考えます。
一般の主婦の持つ家事に関する知識、技術、経験の品質を高め、家事を自分の家庭内だけでなく多くの家庭に通じる普遍的なプロフェショナルな仕事に高め、普遍性のある家事能力の育成、家事能力の第3者性のある検定及び育成された能力を活かす仕事づくりが重要です。家事の専門人材の育成を行い、その能力が社会的に活かせる家事代行などの職域を開発し、家事労働の経済的価値が認識され、主婦の仕事が再評価されることで社会に役立つことを願いう特定非営利活動法人ハウスキーピング協会を平成15年に設立しました
全国に優秀なハウスキーピングコーデイネーターや整理収納アドバイザーを育成しております。資格者は全国で91000人を超えました。

一般社団法人 全国家事代行サービス協会

全国の家事代行サービス会社の健全な発展と社会的地位の向上・コンプライアンスの確立、利用者に安心・安全で高いレベルのサービスが提供できるような教育制度の整備、家事代行サービス認証制度の確立などを目的に設立された一般社団法人全国家事代行サービス協会会員企業です。弊社創業者の山田長司が初代会長を務めました。

一般社団法人 全国家事代行サービス協会

社会・環境分野の取り組み

地域貢献・渋谷区

ミニメイドサービスが立地する渋谷区への子供に向けて、渋谷区社会福祉協議会が主催する年1回のイベント『せせらぎまつり』に毎年出店しております。手作りのお掃除道具のアクリルたわしや毛バタキ、エコ洗剤を子ども達と一緒に作り、「家事代行のノウハウは社会に役立っているんだ」と参加者の喜びの声から実感することができました。

地域貢献『せせらぎまつり』
地域清掃活動

地域清掃活動

ミニメイド・サービスでは地域の環境美化活動として、当社周辺の朝清掃(営業日)、そして月1回本社から代々木上原駅周辺までの清掃を全社員で取り組んでおります。年に2回、渋谷区一斉清掃を行っております。2007年は渋谷区より「きれいなまちづくり協力者」として表彰されました。小さな活動ですが、こつこつと地域の皆様と一緒に清掃活動を続けてまいります。

ペットボトルキャップ回収協力活動

ミニメイド・サービスでは2007年11月よりペットボトルのキャップを外して集め「再資源化」することで、キャップの再資源化で得た売却益をもって「発展途上国の子どもたちにワクチンを贈る」活動している「認定NPO法人 世界の子どもにワクチンを日本委員会」をサポートしております。ペットボトルのキャップを集めると、800個で20円になり、その20円で 一人分のワクチンが購入できます。

ペットボトルキャップ回収協力活動
南三陸被災地慰霊訪問

南三陸被災地慰霊訪問

2011年3月11日に起きた東日本大震災の後にミニメイド・サービスは、被災地の方々への復興支援活動を継続的に行って参りました。募金活動をはじめ、定期的な被災地訪問活動をしております。ボランテイア休暇制度を設け支援活動を継続して実施しております。

プライバシーマーク

ミニメイド・サービスは2011年11月にプライバシーマークを取得いたしました。プライバシーマークは、一般財団法人日本情報経済社会推進協会(JIPDEC)によって「個人情報を取り扱っている組織を一定の基準で審査して、合格となった組織に対し、 プライバシーマークの使用を許諾する制度」です。したがって、このマークを使用できるということは、個人情報保護を適切に扱っている 企業ということを第三者である機関が証明してくれていることになります。 当社では大切なお客様の情報管理を徹底化し、プライバシーマーク取得により、社内での情報扱いを統一化し、管理するようにいたしました。

プライバシーマーク
経営品質向上活動

経営品質向上活動

ミニメイド・サービスではり良い会社を目指し、お客様が満足する価値を提供し続けることができる経営の仕組み作りを目的として経営品質向上活動を行っております。この目的を達成するには、客観的に経営全体を評価しなければなりません。そこで、2002年より経営品質向上活動プログラムを導入し展開しています。そして、2008年3月に全国企業品質賞 最優秀賞受賞、2010年に全国企業品質賞 大賞受賞、2011年全国企業品質賞 エクセレンス賞を受賞しました。現在、お客様からより一層高い評価を頂くための活動を展開中です。